ぼくのデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

はてなブログのRSSフィードのURLを確認してみよう!

 f:id:computer-life:20150718192938j:plain

ブログを購読したい時や、ブログパーツとかを設置したい時など、RSSフィードのURLが知りたい時ってありますよね。今回は、RSSフィードを確認する方法を簡単に紹介していきます。

RSSフィードのURL

RSSの場合は、自分のブログのURLに「/rss」を追加することで表示することができます。ちなみに、RSSフィードのバージョンは2.0になっています。

http://{自分のブログのURL}/rss

このブログの場合は「http://computerlife.hateblo.jp/rss」になります。

Atomフィードもあるよ!

Atomもあるようです。Atomの場合は、自分のブログのURLに「/feed」を追加することで表示することができます。

http://{自分のブログのURL}/feed

このブログの場合は「http://computerlife.hateblo.jp/feed」になります。

RSSAtomの違いは?

配信する内容はどちらも変わらないみたいです。単純にRSSAtomの2つを採用しているから好きな方使ってねといったところでしょうか。

最後に

今回は、はてなブログRSSフィードのURLを確認する方法をご紹介しました。お役に立ちましたら幸いです。