ぼくのデジタルライフ

ダラダラ書いてる備忘録的な何か

【VBScript】 メッセージボックスを表示してみる

※本ページには、プロモーション(広告)が含まれています。

VBScriptとは

皆さんは、「VBScript」をご存知でしょうか。

第一回なので、VBScriptとはなんぞやという人のために解説していきます。

VBScriptは、Microsoft社のWindowsIISIE(Internet Explorer)上で動作するプログラミング言語です。インタプリタ方式なので、面倒なコンパイルも不要です。VBVBA(Visual Basic for Applications)と、文法がほとんど同じなので、これからプログラミングをしてみたいと思ったりした時に役立つかもしれません。※使える機能が多少違うので、完全な互換性はありません。

早速作ってみよう

今回作成するスクリプトは日付と時間を、メッセージボックスに表示するスクリプトです。

ここでは、Windows付属のメモ帳を使ってプログラムを書いていきます。

  1. 以下のようにプログラミングします。
MsgBox(Now)
  1. 早速実行してみましょう。作成したファイルを保存するには、「ファイル名」の拡張子「.txt」を「.vbs」に変更して保存します。
  2. 保存したファイルをダブルクリックして実行します。うまくいくと下のような画面が現れるはずです。

プログラムの実行例