僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

メモ帳で作るVBScriptプログラム ~メッセージボックスを表示してみる~

VBScriptとは

皆さんは、「VBScript」をご存知ですか?第一回なので、VBScriptとはなんぞやという人のために説明していきます。VBScriptは、Microsoft社のWindowsIISIE(Internet Explorer)上で動作するプログラミング言語です。
インタプリタ方式なので、面倒なコンパイルも不要です。そして、スクリプト言語なので、簡単にプログラムを書いて、直ぐに実行することができます。
VBVBA(Visual Basic for Applications)と、文法がほとんど同じなので、これからプログラミングをしてみたいと思ったりした時に役立ちます。※使える機能が多少違うので、完全な互換性はありません

早速作ってみよう

VBScriptをプログラミングするのに今回はWindows付属のメモ帳を使います。

今回作成するスクリプトは日付と時間を表示するスクリプトです。

 1.以下のようにプログラミングします。
MsgBox(Now)
 2.これで完了です。早速実行してみましょう。作成したファイルを保存するには、「ファイル名」のとこの拡張子「.txt」を「.vbs」に変更して保存します。
   3.保存したファイルをダブルクリックして実行します。うまくいくと下のような画面が現れるはずです。

f:id:computer-life:20150427210218p:plain

広告を非表示にする