僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

簡単にソーシャルボタンを設置できる「忍者おまとめボタン」をつかってみた

ソーシャルボタンって貼りたいとは思うけど結構めんどくさかったりします。
そこで、100種類を超えるソーシャルボタンの中から自分好みのセットを作り簡単に設置することができる忍者おまとめボタンを使ってみたので紹介します。

追記

忍者おまとめボタンがレスポンシブデザインに対応しました。

ソーシャルボタンってなに?

ソーシャルボタンとは、TwitterFacebook、LINEなどのSNSを始めとした共有ボタンのことです。このボタンを設置することでブログの記事を観覧している人に記事を拡散してもらい記事の宣伝をしてもらうことができます。

忍者おまとめボタンのいいところ

100種類以上のソーシャルボタンから好きなモノを選べる

f:id:computer-life:20150427203317p:plain

サイズ・色など、好きなモノを選んで設置できます。また、ボタンセットを変更した時は、WEBサイトに貼っているタグも変更する必要がありません。また、スマートフォンなどで、表示した時にスマートフォン用の表示ができます。

ボタンのアクセス解析ができる

日別で、日付を指定してシェア数を確認できます。また、ページごとに解析したり、ボタン別に解析したりすることもできます。これらは、すべてデバイス別に解析出来るようになっているみたいです。僕は、めったに使うことがないのですが...

f:id:computer-life:20160117091706j:plain

オリジナルのソーシャルボタンを作れる

忍者おまとめボタンでは、ソーシャルボタンの色を細かくカスタマイズできるオリジナルボタンと言うボタンも作成できます。ブログの背景などに合わせてボタンをカスタマイズできるので注目されやすくなりシェア数アップにつながるかもしれません。
広告を非表示にする