僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

未来サーバーの「無料Wordpressブログ」がサービス終了!?

f:id:computer-life:20150712201349j:plain

未来サーバの「無料Wordpressブログ」というサービスが終了することになったそうです。

無料サーバーサービスが終了するにあたり、公式サイトでは、未来サーバグループの「ブログサーバー」という無料レンタルサーバーへ移行することを勧めています。

そこで、移行先になっている「ブログサーバー」というサービスについて紹介していきます。

公式サイトでは、

この度は、無料ブログ全体を他のサーバーへ
引っ越しを致しますのでご案内をさせて頂きます。

引越し先は未来サーバーグループの「ブログサーバー」になります。

http://bloserver.com
引っ越しされた場合、アドレスも変わりますのでご了承下さい。
http://miraiserver.com のフォルダー形式のブログ提供は今月で
修了しますのでお早めに引っ越しをお求め下さい。

引っ越しのお申し込みは以下のリンクから行って下さい:
http://wp.me/p6aExP-XS

量産目的のサイトおよびオリジナルコンテンツが
無いサイトは引っ越ししかねますのでご了承下さい。

注1)2015年7月30日で http://ww.miraiserver.com での
サブドメインのサイトは利用できなくなります。
注2)無料PHPサーバーは引き続き提供させて頂きます。

終了対象:フォルダー形式のサイト
サブドメイン形式のサイトは終了しませんのでご安心下さい。

【重要】無料ブログの引っ越し | 未来サーバー・無料PHPサーバーより一部引用

 とのことです。

つまり、未来サーバの「無料Wordpressブログ」を使っている人は、2015年7月30日までに引っ越さなければいけなく、例外として未来サーバの「無料PHPサーバー」を使っている人は移行の対象ではなく、サービスは継続されるとのことです。

移行の手順

未来サーバの「無料Wordpressブログ」で運営していたブログなどを移行するには、

こちらのページの記事内の「引っ越しのお申し込みフォーム」から申し込みをすることで移行できるそうです。

未来サーバーの無料ブログサービス修了(ブログサーバーへ移行) | 無料ブログ(β)

移行の理由は?

公式サイトの文章では特に、なぜ移行することになったのかが説明されていませんでした。

おそらく「サーバーへの劣化」や利用者が増えたことでの「量産目的のサイトを減らすため」などが理由に当てはまるのではないのでしょうか。

「ブログサーバー」はどんなサービスなのか

移行先であるサービス「ブログサーバー」については、「特徴の比較 | 無料ブログ(β)」に記載されています。残念ながら今回の移行では、無料で使える容量が300MBになり、独自ドメインは無料では設定できない仕様になりました。(写真が少ないブログを運営するならば十分な容量に思えます。)

未来サーバでは、ほとんどの機能が無制限だったので移行すると少し残念な気がしますが、有料プランもあることですし、運営が安定することと思えます。

まとめ

まだ未来サーバのグループサービス「ブログサーバー」は利用している方が少ないのですが、公式サイトのサイト構成や有料プランがわかりやすくなりました。また、初心者でもわかりやすくなったので、今後利用者が増えていくのではないかと思います。

今後の未来サーバのグループサービス「ブログサーバー」の活躍について期待していきたいところです。

リンク

今回紹介したサイトです。

miraiserver.com

bloserver.com

広告を非表示にする