僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

任天堂が出した初のスマホアプリ「Miitomo」のファーストインプレッション。

f:id:computer-life:20160330093113p:plain

 3月17日に任天堂がついにスマホアプリを出しました。その名も「Miitomo」。この記事では、Miitomoについて僕の感想を交えながら紹介していきます。

Miiを使って友達と会話したり出来るいわばSNS的なアプリです。Miitomoを利用するにはニンテンドーアカウントが必要になります。ちなみに、ニンテンドーネットワークIDとは全く違うアカウントなのでご注意を。

ニンテンドーアカウントで何が出来るの?

ニンテンドーアカウントを持っていると、マイニンテンドーというサービスを使うことができます。マイニンテンドー任天堂の様々なサービスを利用するだけでポイントが貯まるクラブニンテンドーに替わる新サービスです。貯まったポイントは、ギフトに交換すっることができます。Miitomo内で服や、ゲームチケットなどがゲット出来たり、WiiUNintendo3DSのゲームソフトなどがゲット出来たりします。

 

miitomo.com

 

じぶんのMiiを作ってみよう

f:id:computer-life:20160330094031p:plain

 3DSWiiUMiiスタジオ同様のパーツが並んでいました。画面上部にあるカメラボタンを押すと自分の顔を撮影してそれを元に自動的にMiiを作ってもらうことができます。

Miiの編集画面

声や性格を細かく設定することができます。声の質を設定でっきるところはトモダチコレクションと似てますね。

アプリを見てみる

f:id:computer-life:20160330093924p:plain

基本的にMiiからの質問に答えゲームを進めていくようです。質問に答えるとコインが貰えます。答えた質問は蓄積され、フレンドに公開されます。答えた質問は、マイアンサーから確認・編集ができます。フレンドは、それに対してコメントしたり、ハートをつけることが出来ます。

メニューからは、Miiの編集や、プレザントBOX、設定などを行うことができます。

f:id:computer-life:20160330093944p:plain

 「Miitomoショップ」では、Miiの服を揃えることができます。トップス、ボトムス、防止、ソックス、シューズ、アクセサリーの6つのカテゴリーが設けられています。購入した服は、メニューにあるクローゼットからMiiに服を着せることができます。

コインの購入もできます、他のゲームアプリと比べると少し安めの価格設定のような気がします。

Miiの写真が撮れる「Miiフォト」

f:id:computer-life:20160330094008p:plain

ポーズを決めたり、スタンプを押したりして、自分なりのMiiフォトを作成することができます。Miiは友達のMiiや自分で作ったMiiも追加して写真を撮ることができます。作成した写真は、TwitterFacebook、LINE、Instagramなどに簡単に投稿できるようになってます。

気になる点

  • 起動時間が長い・・・起動に15秒近くかかります結構イライラするかも。
  • やり込める要素が少ない・・・ミニゲームなどはあるのですが、やり込める要素は少ないのではないかと思います。

新しいタイプのコミュニケーションツール

今回のMiitomoは、任天堂らしさを感じられるアプリではないかと思いました。友達とのコミュニケーションが新しい形で楽しめる、質問を通じて友達をもっと知ることが出来るそんなアプリです。友達ともっと親密になりたい、仲良くなりたいと思っている方は、誘ってみるのもいいかもしれません。

広告を非表示にする