僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

livedoor Blogが完全無料になったので新たに加わった機能をまとめてみた

タイトルにもある通り2015年の5月1日からlivedoor Blogの最上級プラン「PREMIM」プランが完全無料になりました。

最上級プランの「PREMIUM」が無料化され、容量が無制限になり、PC版の広告も全く表示されなくなったそうです。個人的には「livedoor Blogっていいコトづくしじゃん」なんて思ったりもする内容です。

今回の最上級プランの無料化で追加された機能は、以下の通りだそうです。

 PRO、ADVANCE、PREMIUMプランを撤廃し、無料(FREE)でPREMIUMの全機能をご利用いただけるようになります。

【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
livedoorロゴの非表示
独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
Amazon楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します」から一部引用 

livedoor Blogにデメリットがあるのか?

こんなにたくさんの機能が追加され「PREMIUM」プラン相当ってなんか裏がありそうに思えます・・・。「いくら無料通話アプリのLINEが成功したからといってこんな振る舞いをしてくれるはずがない!」と思った僕は鍵となりそうなスマートフォン版の広告の非表示はできない事に気が付きました。「さては、PCより利用者が多いスマートフォン版の広告から収益を得る気だな。」どちらにしてもスマートフォンからの広告収益ではサーバーの維持費に相当する収益はないはずではないかと思うのでやはりLINEの成功が関係していそうです。ただ、スマートフォン版のフッターとか広告が消せないので、消したい人は他のブログサービスを検討してみてはいかがでしょうか?もちろん僕のおすすめのブログサービスは、はてなブログです。

このほかにはほぼデメリットはなさそうです。

移行するにはまだ早いかも・・・

個人的には、「PREMIUM」が完全無料になると聞いて「乗り換えちゃおうかな?」なんて思ってしまうほどでしたが、このlivedoor Blog最上級プラン「PREMIUM」の無料化に伴い他のブログサービスでもlivedoor Blogに対向するようなプランを開始しそうな予感がします。ブログを始めようと思っている方や、ブログを移行しようと思っている方は、もう少しじっくり選んでも良さそうです。

広告を非表示にする