僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

はてなブログのRSSフィードのURLを確認してみよう!

 f:id:computer-life:20150718192938j:plain

ブログを購読したい時や、ブログパーツとかを設置したい時など、RSSフィードのURLが知りたい時ってありますよね。今回は、RSSフィードを確認する方法を簡単に紹介していきます。

RSSフィードのURL

RSSの場合は、自分のブログのURLに「/rss」を追加することで表示することができます。ちなみに、RSSフィードのバージョンは2.0になっています。

http://{自分のブログのURL}/rss

このブログの場合は「http://computerlife.hateblo.jp/rss」になります。

Atomフィードもあるよ!

Atomもあるようです。Atomの場合は、自分のブログのURLに「/feed」を追加することで表示することができます。

http://{自分のブログのURL}/feed

このブログの場合は「http://computerlife.hateblo.jp/feed」になります。

RSSAtomの違いは?

はてなブログでは、文章の概要を配信しているのがAtomで、文章全体を配信しているのがRSSのようです。たぶん・・・。

とりあえず、RSSAtomの2つを採用しているので、必要に合わせて使い分けることができるみたい。

最後に

今回は、はてなブログRSSフィードのURLを確認する方法をご紹介しました。お役に立ちましたら幸いです。