僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

FirefoxOSをWEBブラウザで動かしてみる

f:id:computer-life:20150627192410j:plain

FirefoxOSといえばauからFirefoxOS搭載のスマートフォンが発売されたのでニュースなどで名前を聞いたことのある人は少なくはないとは思います。

いまさらなのですがFirefoxOSを試すことができるシュミレータアドオンがあるそうなので試してみることにしましょう。

FirefoxOSのシュミレータアドオンのインストール

FirefoxOSのシミュレータをPC上で動かすにはブラウザ「Firefox」が必要になります。お持ちでない方は予めダウンロードしておいてください。

www.mozilla.org

 

アドオンマネージャのアドオンの入手から「Firefox OS Simulator」を検索します。

f:id:computer-life:20150621203130j:plain

2015年6月現在ではFirefox OS Simulator 4.0.4が最新のようなのでこちらをダウンロードします。

このアドオンのダウンロードには少々時間はかかります。※ダウンロードに失敗してしまう場合は起動しているソフトを閉じるとエラーが起こりにくくなります。

ダウンロードが完了すると新しいタブが開かれ、下のスクリンショットのようなタブが開くことかと思います。

f:id:computer-life:20150627192410j:plain

シュミレータの起動

先ほどの画面の左の方にあるStoppedボタン(下記スクリーンショット参考)を押してエミュレータを立ち上げます。

f:id:computer-life:20150627192436p:plain

うまく起動できると下のような画面になると思います。

f:id:computer-life:20150627192834j:plain

※残念ながらこのバージョンでは日本語には対応していないようです。

さあ、早速ですがFirefoxOSでは何ができるのか基本的なことを見てみましょう。

画面を右にスワイプしていくとデフォルトで入っているアプリケーションが表示されます。

f:id:computer-life:20150627193223j:plainf:id:computer-life:20150627193414j:plain

FirefoxOSにはブラウザや電話、カメラ、メールなどの基本的なアプリは備わっていました。アプリをインターネットからダウンロードして追加するにはマーケットプレイスというアプリを使いインストールするようです。

ちなみにエミュレーターで動かしているのでカメラ機能や電話機能は使用できません。

Marketplace

FirefoxOSにはMarketplaceという、アプリをインターネットからダウンロードできるアプリがあります。(Androidで言うPlayストアみたいな存在)このMarketplaceにはTwitterやLINEなどのSNSアプリや電卓など公開しているアプリはまだは少ないですが、基本的なアプリが揃っていました。

f:id:computer-life:20150627201413j:plain

これらのアプリは基本WEB開発言語で書かれているのでPCのFirefoxでも動くアプリもあったりします。それにアプリの開発もWEBサイトなどを作ったことがあるなら難しくはないのではないでしょうか。

ただ、スマートフォンやPCを趣味で使っている人のほとんどはインターネットにつないで使っている人が多いので基本は次に紹介するWEBブラウザで十分ではないかと思います。

WEBブラウザ

スマートフォンOSの基本中の基本とも言えるWEBブラウザーが搭載されています。(FirefoxOSなのに何故かブラウザがFirefoxじゃない)

f:id:computer-life:20150627201757j:plain

試しにアドレスバーに僕のデジタルライフと入力してアクセスしてみました。(入力はPCのキーボードでも入力することができます。)やっぱりFirefoxOS自体が日本語に対応していないので英語として認識されてしまいます。

2回目以降のシミュレータの起動

2回目以降のシュミレータの起動はPCブラウザFirefoxの右上にあるメニューボタンをクリックし、開発ツールをクリックします。

f:id:computer-life:20150627212633p:plain

次に、開発ツールメニューが開くので「Firefox OS Simulator」をクリックします。

f:id:computer-life:20150627213051p:plain

これで冒頭でも紹介したFirefox OS Simulatorの画面が開きます。

FirefoxOSを試してみて

プログラミングが好きな人にとっては簡単にアプリが作れるので面白いかもしれませんね。ただ、WEB開発言語で書くと従来のアプリより実行が遅くなることもあるので、まだ課題はありそうです。今後このFirefoxOSがどのような発展を遂げていくのか気になるところです。

広告を非表示にする