僕のデジタルライフ

ただのガジェット好きがダラダラ書いていくブログ

マウスコンピューターのタブレット「LuvPad AD708」を買ってみた

f:id:computer-life:20150427194217j:plain

つい先日、アンドロイドタブレットがやってきました!

パソコン工房の広告にこのLuvPad AD708が掲載されていて、面白そうだからと思い買ってきました。このタブレットの機能についてや使ってみての感想について紹介します。

スペック

  • 【メーカー】 カウホウジャパン(マウスコンピュータ)
  • 【OS】Android4.1.1
  • 【CPU】Cortex A9 1.2GHz
  • 【メモリ】1GB
  • 【ストレージ】16GB(空き容量約13GB)
  • 【ディスプレイ】7型TFT(1024×600)
  • 【タッチパネル】静電容量式 5ポイント
  • 無線LANIEEE802.11 b/g/n
  • Bluetooth】なし
  • 【カメラ】30万画素(フロント)
  • インターフェイス】ヘッドホン、MiniHDMI、MicroSD(32GBまで)
  • 【センサ】加速度センサ
  • 【動作/充電時間】3時間 / 4~5時間
  • 【付属品】ACアダプタ、USBケーブル、説明書、保証書
  • 【製品のHP】なし
  • 【本体価格】¥ 6,450 

端末のクオリティー

7000円で買えるタブレットにしては、本体の見た目はそれほど悪くありませんでした。

駄目なところ言えば、本体の裏側に傷がたくさんつくこと。端末を収納するケースがあるといいかもしれません。

追記(2016/12/3):2年たった今では傷だらけです。内側のカメラもなぜか使えなくなってしまいました。

突然のフリーズが多い

タブレットを使っていてフリーズすることが多々あります。起動直後とかに。

いかにも、中華タブって感じです。

このフリーズを元に戻すには本体の裏にある「RESET」ボタンにクリップや爪楊枝のような細いものでボタンを押し強制終了するしかなさそうです。正直めんどくさいです。

この端末がのっていた広告にも、"セカンド端末"として、タブレット入門機として最適な1台です"みたいなことが書かれていたのですが、セカンド端末としても正直オススメできる一台ではないように思えます。

Playストアは使えるか?

ネットショップとかではGoogle Play 非対応みたいなことが書いてありましたが、

アプリ一覧にある"ユーザー"から普通にPlayストアが使えました。
探してみると、マウスコンピューターのHPにこんな記事がありました。↓

LuvPad AD708 ( ラヴパッド ) Google Play からアプリをダウンロードする方法

システムの更新ができない!?

端末の設定をいじっていて気づいたのですがアンドロイドのシステム更新ができないようです。Playストアなどアプリの更新などはできるのですが、システムの更新はできないようです。

セキュリティ上は大丈夫なのか心配です。AD708以外の端末では、mouse computerのLuvPadのサポートページにPCから更新するためのツールやリカバリーツールなどがあるのですが、どうもAD708の更新ツールなどは存在しないようです。致命的ですね。

追記(2015/01/20)

GoogleがAndroid4.3(Jelly Bean)までのバーションのOSのサポートを終了したそうです。

www.itmedia.co.jp

HDMIにも対応

最近HDMIにも対応している機種をよく見かけますが、この端末もHDMIに対応していました。HDMIに対応しているとなれば、TVにつないで写真や動画を家族で一緒に見たり、プロジェクターにつないでプレゼンテーションなんて使い方もできます。HDMIケーブルをつなぐと本体の画面が消えてしまうのが残念なポイント。

購入してみて・・・

あまりおすすめできるようなタブレットとは、言えませんが実験程度に使うのであれば十分な端末だと思います。ただ、あと3000円ぐらい高いのを購入すれば、もっといいのが買えるのでそのほうが無難ですね。(くれぐれも中華パッドを購入する際には気をつけて購入しましょう。)

広告を非表示にする